fukuの日記

元休職会社員の日記です(今は元気です)

8/16 AIが休職しそうな人を診断してくれるらしい。

以下記事が出てたのが気になった。

従業員の休職リスクをAIで予測します - ライブドアニュース

休職リスク、AIで予測 東京海上・NTTデータ: 日本経済新聞

 

診断した後はどうするんだろ?

「君、休職しそうだよ?大丈夫?」

とか聞くんだろうか?

そもそも休職するような人は、基本まじめなので「いや、全然大丈夫です!」とか返答すると思う。

 

「こいつ、休職しそうだな?」と診断されたら、強制的に5日間休暇にする(有給とは別で)とかにしたら、うまく機能するかもしれない(それでも言われた本人は抵抗するだろうが・・・)。

 

AIでなんでもかんでも診断するのは良いが、その後の制度設計がとても大事だと思うので、企業の総務部とかの人には真剣に考えてもらいたい。

なんなら国が主導で動いてもらっても良い。