fukuの日記

元休職会社員の日記です(今は元気です)

「ほめる」「人の良い所を見つける」ってストレス軽減につながるなぁと思った点について

リワークでは「SST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)」というプログラムを行います。

簡単に言うと、社会でより良く生活するためのコミュニケーションスキルの訓練です。

※詳細は以下リンク

SST(ソーシャルスキル・トレーニング)とは?SSTはどこで受けることができる?対人関係を学ぶとは?仕事に困難 | LITALICO仕事ナビ

んで先月末になってしまうのですが、プログラム内で「人をほめる」という訓練を行いました。

これが、やってみるとまぁまぁ難しい…。普段ほめることをやっていないし、ほめられてもいないですし…。

人をほめるためには「人の良い所を見つける」ことが必要なんですね。

それで、今月はこの「人の良い所を見つける」っていうのを自分なりに意識して過ごしました。

そしたら、「ちょっとこの人、気にくわないなぁ」と思っていた人に対しても好感が出てきて、ストレスが軽減されていきました。

 

社会生活では正直気にくわない人もいます。基本、関わらなければよいのですが、どうしても関わらなければいけない場合もあります。

そんな時に「人の良い所を見つける」というスキルを身に付けていれば、ストレスをそんなに受けずに済むかなぁと思いました。

 

これからも「人の良い所を見つける」ということを意識して過ごしていきたいと思います。

 

ではまた。