fukuの日記

元休職会社員の日記です(今は元気です)

うつ病になって分かったことは、精神的なツラさより身体的なツラさの方がキツいという事

いやー、連日花粉症がひどくてツラいです。週末に雨が降って一旦落ち着いてくれると良いのですが…。

 

さて、今日はうつ病になって分かった事を書きます。本人は診断が出た今もうつ病とは思ってないんですけどね…。

 

精神的なツラさは多少ありますが、正直身体的なツラさの方が断然キツいです。以下個人的な症状です。

 

①慢性的な体の疲れ

これが1番ツラいです。ちょっと運動しただけで息切れします。最悪、何もしていなくても起きているだけで倒れそうになります…。手足は常に冷えています(充分に血液が循環していない?)。

 

②頭痛や肩こり

ここ数年で頭痛や肩こりがひどくなりました。整体にも通ってみましたが効果なし。主治医曰く、自律神経の乱れとの事。

 

③風邪などにかかりやすくなる

体の免疫力が下がっているのか、風邪などにかかりやすくなりました。インフルにも人生で初めてかかりました…。花粉症もひどくなった気がします。

 

④不眠

眠れないってツラいです。眠らなくてはと考えていたら朝だった、なんて事がしょっちゅうでした。今は薬のおかげで比較的ぐっすり眠れていますが。

 

身体的なツラさのおかげで、気分転換に外出して遊んでも、以前のように楽しむことが困難になりました。

 

幸い私は精神的な憂鬱感などはさほどないのですが、本当に身体的なツラさがキツい。心療内科を勧められる前は内科に通いまくってましたし…(各種検診も受けまくりました)。

 

このような状況になる前は「うつは甘え」なんて思っていたんですが、いざ自分がなるとキツさが良くわかりました。体験してみないとよく分からないものです。

 

とにかく早く治して、人生を謳歌したいです。ここ数年は人生の時間を無駄遣いしているので…。

 

ではまた。