fukuの日記

元休職会社員の日記です(今は元気です)

自立支援医療(精神通院医療)を申請しました(お金の不安を取り除く)

先日、自立支援医療(精神通院医療)を申請しました。

多少手続きは面倒でも申請しておいて損はないと思います。

医療費の自己負担額が1割になります。しかも所得や疾病等に応じて自己負担上限月額が設定されます。これは大きい。

 

必要な書類は以下です。

自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書
自立支援医療診断書(精神通院)※本申請用の診断書で様式が定められていると思います
医療保険の加入関係を示す書類(保険被保険者証等の写しなど)
・「世帯」の所得状況等が確認できる書類(区市町村民税課税・非課税証明書等)

 

東京都の場合、以下サイトが参考になります(各都道府県に参考サイトがあると思います)。

自立支援医療(精神通院医療)について 東京都福祉保健局

 

認定証は申請日から約1か月半後に届くとの事です。ただし、医療費の自己負担額1割は申請日から有効となるとの事(あとで戻ってくるのかな?たぶん)。

 

区市町村民税(所得割)が年23万5千円以上の「世帯」の方は原則として対象外らしいのですが、高額治療継続者(「重度かつ継続」)に該当(たとえばうつ病など)する場合に限り、経過措置により対象となるようです。

※経過措置は平成30年3月31日までですが、平成30年4月1日以降も延長される予定となっているようです。経過措置があってよかった…。

 

毎月の病院代が軽減されるのは心理的に助かります(休職されている方の悩みの一つはお金だと思います)。病気になったことはよくないことですが、こういった制度があることを知れて勉強になります(と前向きに考えています)。

 

追記

申請から約1ヶ月で認定証は届きました。もうちょい時間かかると思っていたのですが…。やるな、官。