fukuの日記

元休職会社員の日記です(今は元気です)

iモード以前(著者 松永真理)を読んでみて~働き甲斐って大事~

iモードの名付け親である、松永真理さんのリクルート時代の回顧作です。

リクルートという奇跡(著者 藤原和博)」を読んで、その中で紹介されていたので読んでみました。

fukushoku1206.hatenablog.com

やっぱ、リクルートって濃い会社だなぁと思いました。リクルート事件のイメージが強かったんですが、印象が変わりました。

最近、裁量労働制が話題になっていますが、そのヒントがちりばめられているように感じました。2002年に発行されているのですが、今読んでもいろいろ勉強になります。

やっぱり、賃金なども重要ですが、働き甲斐って大事だと再認識させられます。

iモード以前

iモード以前

 

ついでに松永真理さんのiモード開発時の回顧作も読んでみましたが、こちらも面白い。サービスを一つリリースするのに壮絶なドラマがあるんだなぁ、自分もこんな環境に身をおきたいなぁと思える1冊です。

iモード事件

iモード事件

 

 濃い人生を送りたいと思います。