fukuの日記

元休職会社員の日記です(今は元気です)

生きていくのに「お金」ってやっぱり必要・・・つらい・・・みんなどうしてるん?

お金って、休職している皆さんの最大の悩みなんじゃないでしょうか?

休職して、お金の事でさらに病状悪化する人もいるんじゃないでしょうか?

 

今日は本格的に生活費(固定費)を試算してみました。

生きていくのに最低限のお金でも結構必要とわかった…。正直つらいです。

厚生年金とか健康保険とかデカい出費が地味に効いてくる。国よ、タダにしてとは言わないけど、休職期間だけでも何か救済制度を・・・と言いたい。

 

そんなお金がない中、現時点行っている対策は以下です。

 

1.自立支援医療(精神通院医療)の申請

医療費が地味に高いです。そこで、この自立支援医療申請が認められると医療費の自己負担額が1割になります。現在申請中。何事もなく受理されれば良いのですが…。ちなみに以下日記に詳細が書いてあります。

fukushoku1206.hatenablog.com

 

2.傷病手当金

これも申請しなきゃなぁと思っていましたが、私の場合は申請しなくてもよいことがわかりました。本当にありがたい。でもだいぶ毎月使えるお金が減るなぁ…。今まででさえカツカツの生活だったので、かなりツラいです。

ただ、普通だと申請しておいたほうが良いと思います。給料の約3分の2が最長で1年6ヶ月間支給されます。詳細は以下サイトが分かりやすいです。

【完全版】傷病手当金とは|申請方法・申請期間など5つの事項解説 - 保険コネクト

 

3.生活費(固定費)の見える化&見直し

ちゃんと月々の生活費の見える化はしておくべきだと思います。生活費の見直しなどの対策が考えやすくなります。いま、我が家は削れる部分はガシガシ削っています。

 

4.配偶者のお仕事さがし

これは我が家のケースですが、配偶者(妻)がパートを探しはじめました。ありがたや。困ったときの助け合い。復帰してから倍返しします!

 

今の所このくらいです。ほかに今後何かあれば更新したいと思います。

というか、何かほかにできる対策があれば教えてほしいです。

 

では。